ラムネ温泉館

温泉1ℓ中に1,000mg以上の炭酸ガスが溶け込んでいるものを「炭酸泉」といい、1,000mg未満を「炭酸水素塩泉」といいます。
当館はこの2種類の源泉を有しており、それぞれ外湯と内湯でお楽しみいただけます。

炭酸ガスは、入浴効果を高め心臓病、胃腸病、リウマチなどに効果があります。
入浴することにより体内に炭酸ガスが吸収され、それが全身の血管を拡張して血流をスムーズにします。血液の流れがスムーズになることで血圧を下げ、心臓の負担が軽くなるので、心臓の働きが改善されるというわけです。

また、炭酸イオンの働きが皮膚の炎症を抑えたり、関節リウマチ、坐骨神経痛のような痛みや運動障害を伴う疾患などに効果があります。長湯温泉は、重炭酸イオンとカルシウム、マグネシウムを多量に含み、その上に鉄分も含有していますので、アレルギー性疾患や慢性の皮膚炎、ジンマシンに効果があります。

施設情報

ジャンル 温泉
住所 大分県竹田市直入町大字長湯7676-2
TEL 0974-75-2620
営業時間 ○営業時間

10:00~22:00

料金 ○利用料金

【大浴場】 
大人/500円 小人(3歳~小学生)/200円 3歳以下/無料
※おむつの取れていないお子様はベビーバスでのご利用となります。浴槽に一緒にお入りいただけませんので予めご了承下さい。ベビーバスは当館でもご用意しております。

【家族風呂】 
1時間2000円 (電話予約不可、現地先着順)
※営業時間前にお越しの方は、入口に整理券を設置しておりますのでご利用ください。
休業日 ○休館日

毎月第1水曜日(※1月と5月は第2水曜日に移動)

URL http://www.lamune-onsen.co.jp/
車でのアクセス 【大分方面から】
県道30号線「長湯山脇三叉路」を左折。橋を渡り左折後すぐ。

【竹田方面から】
国道57号「竹田市会々七里」の交差点を県道47号線に入り、まっすぐ長湯方面へ。県道30号線を右折し、「長湯山脇三叉路」を右折。橋を渡り左折後すぐ。

【久住方面から】
国道442号より県道30号線に入り、長湯方面へ。「長湯山脇三叉路」を左折。橋を渡り左折後すぐ。

地図